市民ミュージカルにご参加を検討されている方に向けて、Q&A集を作成いたしました! 下記に掲載していること以外で気になることがあれば、お気軽にお問合せください。 

 

 
Q.どんな物語の脚本をミュージカルで上演するのですか? 
A.現在、 Youtubeで静止画ムービー「それいけ!輝き忍術学園」という作品を公開しておりますが、この演目を題材としたオリジナルミュージカルを制作します。甲賀市内の様々な場所を舞台としつつ、忍術学園の生徒たちの笑いあり涙ありの成長物語となっています。  

 

Q.稽古・公演会場のプララへは電車でも行けますか? 
A.JR草津線 甲南駅から徒歩20分程度です。フレンドマートやマクドナルドのある交差点をさらに南へ真っ直ぐ進むとプララが左手に見えます 

 

Q.どんな人が参加していますか? 
A.今までの公演では、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方にご参加いただいています。普段は学校や仕事がある方が大半で皆、協力し合って運営しています。舞台に立つのが全く初めての方も今まで多く参加されていました。 

 

Q.どんな役柄がありますか?セリフはどれだけ覚える必要ありますか? 
A. 忍者学校の生徒役を中心に徳川家康などの歴史上の人物、お医者さん役など幅広いキャラクターが登場する予定です。セリフの量は役によって様々ですが、せっかくご参加いただくので、どの役柄でも必ず一つは見せ場を作りたいです。セリフは少ない人でも5フレーズ以上ご用意したいです。 

Q.Youtubeで公開している静止画ムービー「それいけ!輝き忍術学園」の物語の集大成としてミュージカルを制作されるということですが、Youtubeに出ているメインキャストは既に決まっているのでしょうか。

A. 静止画ムービーに登場する輝き忍術学園の生徒たちがメインで物語が繰り広げられる予定ですが、キャストはメインのキャスト含めて21年8月末に決定し、9月から台本に沿って稽古を実施します。ミュージカル公演では、同じキャラクターでも静止画ムービーとは別のキャストが演じる場合もあります。

 

Q.脚本・演出は誰が担当するのですか? 
A.眞﨑三幸さんが担当します。甲賀文化輝きミュージカルを初めて上演した2000年以来、長年制作に携わり、甲賀文化輝きで上演した多くのミュージカルの脚本・演出を手掛けていただきました。 

 

Q.全体で何人くらい参加されるのですか? 
A. 出演者15人前後、スタッフ10人程度を目安としています。リハーサルや本番では、照明・音響・チケットカウンタースタッフも加わるので最大40人程度となる予定です。上記の目安人数を超えた場合でもせっかく応募いただいた方皆さんが参加できる様調整していきたいと思っています。 

 

Q.ミュージカルの上演時間は何分を予定していますか 
A. 100分程度の予定です。お芝居をメインに歌やダンス、殺陣など、盛りだくさんな100分間にしたいと思います。 

 

Q.ダンスが苦手でも大丈夫ですか? 
A. 一般市民参加型のミュージカルですので、ダンス未経験者でも練習すれば踊れる範囲での振付となる予定です。オープニングやエンディングは、ほぼ全員の方に出ていただく予定ですが、ダンスが苦手な方はあまりダンスのない配役・パートへの配置を考慮したいと思います。せっかくミュージカルに参加されるなら、ぜひダンスにもチャレンジしてみてください。 

 

Q.歌だけ・ダンスだけ・芝居だけの出演でも可能ですか? 
A. ミュージカルをより楽しんでいただきたくため、歌・ダンス・芝居すべてを楽しんでもらいたいという思いがありますが、どうしてもどれか一つにしぼりたい場合は、なるべくご希望に沿った形で出演いただけるようにいたします。

 

Q.稽古が毎週日曜日とのことですが、どうしてもお休みしないといけない日もあります。それでも参加できますか? 
A. 基本的に毎週日曜日13~17時(予定)の稽古への参加をお願いしておりますが、毎週の稽古参加が難しい場合は、頻度に合わせた参加方法を検討いたします。また、稽古内容・配役によっては稽古がお休みになる週が出てくる場合もありますのでぜひお気軽にご相談ください! 

 

Q.どのように稽古が進む予定ですか? 
A.まず、テーマソングとなるオープニング曲の 歌稽古、配役決定後は台本読みを実施。その後、歌とダンス稽古、少人数制での場面部分稽古をして細かな動きを固めていきます。そして、本番2ヶ月半前頃から全体通し稽古を実施し、全体の流れを何度も確認して音や照明を入れてのリハーサルを経て本番となります。 

 

Q.ミュージカル参加にあたって準備必要なものはありますか 
A. 稽古に参加するときは動きやすい格好で来てください。基本的に必ずご用意必要なものはありませんが、ダンスシューズや黒い足袋をお持ちであれば、舞台で使うのでご自身の物を使用してください。また、小型FMラジオを歌の録音で使う予定ですので自分の物をお持ちであれば、持ってきてください。そして、忍者衣装や小道具、舞台メイク道具などあればぜひ、持ってきてください!道具や衣装は、今までのミュージカル公演で使用したものやキャスト・スタッフが持ち寄ったものを利用してみんなで助け合いながら創っていきます 

 

Q.スタッフは具体的にどのような役割がありますか?
A.演出助手・大道具(舞台美術)・小道具・衣装・宣伝美術(チラシ・パンフレットデザインなど)・メイク・広報(SNS)など多岐にわたります。また、当日のスタッフとして、チケット受付・客席案内・駐車場整理などございます。特にどんな分野でも”創る”ことが好きな方には最適な機会です! ※音楽/ダンス制作・音響・照明・舞台監督は一般募集の予定はありません!

 

Q.自前の忍者衣装を着て参加してもいいですか?
A.役柄に合ったものであればOKです。なるべく衣装や道具など参加者のみなさんから持ち寄っていただいたものをなるべく利用したいと考えています。

 

Q.市民ミュージカルに参加したらどんな良いことがありますか?
A.以前の作品に参加した方々に聞いたところ、こんな意見をいただきました。
☆体力作り・脳トレになる ☆コミュ力が上がって顔が広くなる 
 ☆自信に繋がる 
 ☆緊張と上手く付き合えるようになる 
 ☆ドラマ 映画など エンタメの見る目が変わる 
 ☆周りでちょっとした有名人になれる  
 ☆普段の学校・会社とは違うコミュニティに参加できて、知り合いが増える・人脈が広がる  
 ☆仕事で人前でしゃべるのが怖くなくなる  
 ☆人生が充実しているように思える  
  などなど
 
Q. 参加応募をすると甲賀文化輝きの所属として今後も活動することになりますか?

A. 今回は、2022年3月に上演のミュージカル「それいけ!輝き忍術学園」に出演者あるいはスタッフとしてご参加いただく方の募集となります。幣団体では、公演ごとに参加者募集をしております。

 
 
 

その他気になるご質問があればこちらにご連絡ください!
メール: kokabunkakagayaki@gmail.com
TEL: 080-1474-8302
この記事をシェアする